心の弱さ

今日の仕事でもいろいろ言われイライラしてしまった。

 

普段から結構短気で、すぐにイライラしてしまう・・・

 

本で読んだのですが、心で感じたことを常に意識していると

感情のコントロールが出来るようになるようです。

 

感情には

  • 怒り
  • 悲しみ
  • 喜び
  • 楽しみ

などのような数多くの感情があります。

 

自分では気が付かないうちに、色々な感情が動いていて、

感情と並行してプラスに考えができるかマイナスになってしまうか、

脳の動きも変わってきています。

 

感情で相手の考えも表情のとらえ方も変わってきてしまうし

イライラしていると、相手の言葉も喧嘩口調に聞こえてしまいます。

 

逆に、悲しい時はマイナスにとらえてしまったり

とマイナスな時はどんなことでもマイナスになってしまいます。

 

では、どの様に心を変えていけばよいのでしょうか?

いろいろと調べていると、色々な書籍では

  • できる限り物事に期待しない
  • あまりこだわりを持たない
  • イライラすることに関心を示さない
  • その人のことを考えない

考えるのをやめることが大切なようで、

どうしようもできない事には思考停止が良いと書いてありました。

 

他人を変えることはできないですし

他人の考えは決して理解できないと私も思えてきました。

 

なぜ、期待してしまうのかを考えたとき

  • 仕事ならばできて当たり前と思ってしまう。
  • 自分が出来ているからできないのが不思議になる。
  • 自分が思うようにできない事へのジレンマ

という事が私はあげれます。

FXでもそうですが

  • この形ならば反転する”はず”
  • ここまで上がれば必ず落ちる”はず”
  • 上昇トレンドだからこのまま上がっていく”はず”

というように知らないうちに、どんなことにも期待を持ってしまい

期待したことで、「勝手に」裏切られたと考えてしまい、

感情が動いてしまいます。

 

期待とは何なのでしょうか?

きたい
期待
  1. 《名・ス他》
    ある人がそれをするのを(他の人が)あてにし、心待ちに待つこと。将来それが実現するように待ち構えること。

 

なぜ心待ちにするのか?

今後も私の中には課題が出来ました。

期待することや、大きなこだわりを持つこと。

そのあたりをもう少し自分の感情に耳を傾けながら、

自分の感情をコントロールできる様に

努力していきたいと思います。

 

FXトレード日誌

 

f:id:koba-yuuki:20201116205725j:plain

 

本日は取引をしていませんが、

先週からのポジションを持ち続けていて、そのまま損切りラインをずらして

放置してしまっています。

 

損切を行うことで、FXで最終的に勝てるようになるのですが

損切から逃げているのは結局は

  • 「勝手に」期待している
  • 自分の都合を押し付けている

自分の勝手な根拠を探し続けて、最後には相場が悪い

と言うような、物事のせいにしている自分ができるのです。

 

今後は

  • 期待をしない
  • 最初の根拠を決定的にする

以上のことを徹底したいと思う!!