2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないことを素人することが大切

最近知識が増え、そのたびに思う事です。 最近までは光の速さや、相対性理論などのことを知ろうとも思わずにいて、 考えたこともなかったのですが、少し触った程度でも知ることで、 その事に関していろいろと調べて知ろうと考えます。 今までは、引っ掛から…

やりたいことがわからない

本日はトレードをやらないようにしています。 そうすることで、今までのタイミングを見直すことができる気がしたのです。 今までは本当に無駄なトレードが多く、トレードを我慢することが出来なかったのですが、自分の分かるタイミングや勝てるタイミングは…

上手くいかない

連敗中で少しだけトレードをやらないようにしようと考えています。 自分の悪いところで、取りあえずエントリーしてトレードをするという癖があり 何となくでもすぐに入ってしまうので、トレードを我慢するという事をして さらには本当に正確に、流れや、偏り…

とにかく続けること

止めてしまうとそこまでだけど続けることで今まで見えていなかったことが見えてくると思う。 最近になって、考えて行うという事がわかり始めて、少しづつ意識をして取引することで前よりも変化が表れてきた気がする。 何となくだけど、”自分がわかるところで…

確実なところで取る

今までの自分は欲を出して大きく勝とうとしすぎていたと思う。 だからこそ、大きく負けたりしていたし、環境認識とか 大きなトレンドの流れを無視したトレードを繰り返したり、 何となくでエントリーをしていたと思う。 時間足をずらしたトレードをしたり、 …

やらないようにしたいと思っても手を付けてしまう

本日のトレードでは確かに大きく勝ち 今までの負け分を取り戻したのですが その後の自分の行動がだめだと感じました。 「今日はやめよう!」 と考えたのですが、チャートを見てしまうとエントリーを探し始めて 取りあえずトレードをしようとしています。 本…

自分に言い聞かせる

今の自分を作っているのは過去の自分で、 どのように形成されているのかというと、今までに自分のことを聞かされたり 自分で思いこんだりして自分が作られていると言われています。 潜在能力に対して、自分はこのような人間で、このようになってみたいという…

サボってしまう

少しでも書こうと思っても 忙しい日や帰りが遅いとかなりさぼってしまい そうなると気づくと何日も書かなくなってしまう事はよくあると 思います。 出来ない事は言い訳で、事実出来ている人もいると感じます。 出来ないことを責めるよりも どうすれば続くの…

パターンを見つける

昨日見たYouTubeトレーダーの話では過去検証について 話していたのですが、バッグテストや手法を見つけるためではなく 自分で「これ」という型をを見つけるために行うと話していました。 型とは何だろうと考えたのですが、自分の勝ちやすい チャートの流れや…

成長するための環境とは?

どんな事でも、大切なのは環境ではと感じます。 自分がやりたいことに時間を割ける環境であれば どんな事でも成長できると思いますし そのために、集中できる環境を作ることで 短時間で物凄い急成長できる人もいることだと感じます。 環境を作るためにはどう…

過去と今

職場で少しだけ話して感じたことを書きたいと思います。 過去の時間の使い方で、今の自分が決まると感じています。 どのような事かというと、知識や価値観は結局は過去の自分が作っていき 蓄えていた中で自分が形成されていき、価値観や今の環境が出来ていく…