パターンを見つける

昨日見たYouTubeトレーダーの話では過去検証について

話していたのですが、バッグテストや手法を見つけるためではなく

自分で「これ」という型をを見つけるために行うと話していました。

 

型とは何だろうと考えたのですが、自分の勝ちやすい

チャートの流れや、形に着目を置いてとにかくやってみようと思い

やってみたのですが、今までよりも違うところに考えを置けたので

参考になったと思いました。

 

今までは移動平均線や時間足を変えて、どちらに流れているのかとか、

水平線を抜けたからと言うようなことだけを注目して勝率や

手法の考えばかり考えていたのですが

時間足を固定して行うというやり方は、とてもシンプルで

考え方も決めやすいと感じました。

 

型を考える時に最初だけ上位足を見て流れや、

どちらが有利なのかを考えたときに、流れが強い方に動いていて

なぜパターンができるのかを意識したのですが

トレンドが変わるというよりは、大きく流れが来た後の、

レンジ相場で形が生きてくるんだなと感じました。

 

レンジ相場では余り方を考えたこともないのですが

検証してみるとダブルボトムぼ3尊天井も小さい時間足では

大きく動いた後のレンジ相場でできていることが多く

 

60分足などでは見れないような細かいトレンドでできていました

 

この事を意識してさらにトレードを磨いていきたいと感じました。