利確と損切の決め方

について考えていこうと思うのですが・・・

自分では決めているつもりでも、

本当にできていないと感じている今日この頃です。

 

他の人はどのように考えているのかわからないので、

YouTubeやブログなどを見ながら考えているのですが、

全てが独学でなかなか難しいところでした。

 

取りあえず、意識して考えているのは

水平線で横軸を意識して損切や利確について考えたのは

  • レジサポラインを抜けたらエントリー
  • 次のラインで利確
  • 損切は手前のレジサポライン
  • リスクリワード比に比例しない時はエントリーしない
  • 大きい時間軸には逆らわないでリバースムーブを取ろうとしない

という事を意識していきたいと思います。

 

あまりルールが決まっていないので、意識してトレードをしないと、

上手くならないと思い始めたし、

XMでは勝率が悪すぎで、最初に考えていた時間のルールも守れていないので

本当に頭でイメージを作って、

考えてトレードをすることと、自分の中でルールを意識することを、

徹底しないとダメだと実感しまくっています。

 

f:id:koba-yuuki:20201122180011j:plain

本日のトレード日誌

 

大きい時間軸(日足より上の上位足)では上昇トレンドが発生していて

買いで意識を作っていました。

しかし、四時間足や60分足では下降が作られており、

中間軸では上位足のリバースムーブで売りで入ることも考えが出来ていました。

 

上の写真では多くの意識されているラインに水平線を引いていき

上昇で抜け、ロウソク足の実態ができ上がることが判明したら

買いでエントリーを仕掛け、逆ならば売りでエントリー

を仕掛けることを行っていき、

 

2回負けたら、現在の直近高値化安値を完全に切るまで待機する

という事を意識してテスターでトレードを繰り返し行っていきました。

 

しかし、大切なのはリアルトレードでこれをしっかり実行できるかどうかで

同じようにできなければ意味がないので、そのあたりも意識しないと・・・

 

現在では負け越しているので今後も勝ちにこだわるよりは

少なく負けるようなトレードを意識していきたいと思います。

 

未来は予測できないし、ある人が言っていたのですが

「先の未来の情報で正しいものはあまりない

正しいと感じてしまう情報は後出しじゃんけん

話しているだけで、結果が決まってから話しているだけだ」

 

FXも同じで、どんなに勝率が高いパターンでも

確実に勝てるわけではないので、予測するのではなく

パターンで考えていき、形が変わったり

イメージと違う時はすぐに切ることが大切だと

考えることができるのです。

 

自分もに軸を作り、先の事だけに捕らわれないように

未来は分からないという事を自覚して

期間損失や損切後に一喜一憂する事無く

トレードすることを意識していきたいと思う

今日この頃でした。