お金の基本を学びたい

FXを今後も続けていきたいので

 

基本的な事を書いていきたいと思う。

 

お金の動く基本は経済状況であり

 

インフレーションかデフレーションであることで

 

銀行の貸し借り状況が変わり

 

FXでも値動きがかなり変わってくる

 

そこで、インフレーションとデフレーションの事を

 

復習がてら書いていきたいと思います。

 

f:id:koba-yuuki:20201104173820j:plain

 

インフレとは

 

  • 普段から購入している日用品の物価が上がる
  • 基本的には物価が上がるため給料が増える
  • 給料が増えるため、みんながお金を使い経済が回る

上記のことが回り続け、国の経済を円滑に回し景気をよくするのです

 

よく聞く話では、お金は景気の潤滑油で

 

お金が回れば景気が良くなり、給料も上がり

 

みんなが裕福になると話す人もいます。

 

逆にデフレとは

  • 普段から購入している日用品の物価が下がる
  • 物価が下がるため給料が減る
  • 給料が減ることにより物が売れなくなる

上記のことが回ってしまうと今度は企業が衰退していき

 

倒産やリストラが次々と起こり、経済が停滞してしまいます

 

そうすると、収入がなくなってしまったり

 

銀行の借り入れが出来なくなったりと

 

企業が衰退していきます。

 

銀行もお金が無くなっていくと、今まで預けていた人が

 

どんどん引き出していき、銀行が破綻することもあるのです

 

上記のようなことは、コロナの影響で世界中で起きていると感じます。

 

コロナが世界中で流行ったとき、FXチャートも大きく動いていました

 

円がどんどん強くなっていき、クロス円(円に関わっている通貨ペア)

 

では、メジャー通貨の殆どが暴落していました。

 

日本では、円が上がると株が下がる傾向があり

 

つまりは、株価が下がっていると考えられます。

 

今日書いた事も間違いはあると思います

 

もっと勉強していき、FXで成績を残せるようにしていくぞ!!

 

今日の成績

 

f:id:koba-yuuki:20201104181252p:plain

14時08分に新規で買いでエントリ・・14時49分に決算

 

136.27~136.13で-14ピップス

 

ダメな要因としては

  • そもそもルールを破っている
  • 損切りラインが短い
  • エントリポイントが良くない

しっかりと、押し目買いや戻り売りを意識して

 

トレードをしないと今後も伸びないと感じてきています。