環境認識

環境認識を見るときにどの時間足を見るのかを

まだ自分の中でうまくできていないような感じがしている。

 

4時間足を参考に考えていても

調整トレンドで焦ってしまい、損切後に大きく戻ってしまい

後悔をしたことが多々あるのですが。

 

その事に関して、どのように考えるべきなのかを色々なYouTubeトレーダー

たちの話を参考にまとめていきたいと考えています。

 

まず、聞いた中で自分の参考にしたいと思えるのは・・・

  • リスクをとるからリワードがある
  • ダウ理論が崩れたら損切り
  • シナリオを考えてその通りの動きでない時は切る
  • 何度負けても最後に1度勝てばよいと感じるトレードをする。

 

リスクをとるからリワードがある

FXやそのほかの投資をするならば、

どんな事でも言える事だと感じているのですが

負けがあるから勝つのであって

何かしらの代償があるから、その分だけ稼げるのです。

 

普段の仕事でも時間を代償に給料がもらえるように

お金を代償に、お金を稼ぐのが投資だと感じています。

 

この考えができないならば、そもそも投資をする資格すらないと

感じられます。

 

ダウ理論が崩れたら損切り+シナリオを考えてその通りでない時は切る

この考えが一番参考になると感じました。

エントリー根拠がダウ理論で、その根拠たるダウ理論が崩れ、

買いならば・・・・高値切り下げ安値切り下げ

売りならば・・・・安値切り上げ高値切り上げ

というように、どちらかのトレンドが逆転し、

自分の考えたシナリオが崩れたら損切りする。

 

初めに考えた思惑が違う時は素直に切る、戸惑わない

すぐに切ることが大切で、無駄になるのはお金だけではなく時間も無駄になる

戸惑っている間に、チャンスを見逃してしまうこともある

戸惑ってずるずる引き延ばすと、取り戻すこともできなくなる、

そうならない為にも、早く切ることが大切になると感じました。

 

何度負けても最後に1度勝てばよいと感じるトレードをする。

ポジティブに考えるためにも、勝ち残るためにも

一度の損切で落ち込むのはやめて、

「次勝てばいい!!」

と考えるためにもこの考えは重要だと感じました。

私もいまだに損切が苦手で、切ることに戸惑いを持ち

ずるずると引き延ばして、数回分の勝ち分を一度で溶かしてしまい

その後に後悔をして

「俺って本当にバカだな」

と自分に怒りを感じていました。

 

その事を辞めて、自分に自信を持ち、

自分の攻めることをやめるためにも一度の失敗を気にしないで

「次勝てばいいや!!」

と思えるようにこの考えを大切にしたいと感じました。

 

上記の考えを大切にして、損切を受け入れるように

日々のトレードを考えながら実践していく!!

 

億越えトレーダになれるように、損切を恐れずにトレードを

成長させていきたい!!