平均の法則

「同じ条件で同じことを何度も繰り返せば常に一定の成果が出る」ということです。 例えばAという商品を販売するとして、同じ顧客層に対し同じ営業トークで販売すれば誰がやっても同じような成果が出るということ

 

FXではかなり精通することだと感じました。

 

なぜかというと、同じ条件で取引を繰り返し、

その平均の勝率で考えることが出来れば、今負けているのは

当然で次勝てばいいと考えることができるからです。

 

実際に、どんなに優れたトレーダーでも勝率で考えると54%程度で

2回に一回は負けているといえるし、とあるYouTubeの人でも

勝率でいえば40%程度で、3回に一回勝てればよいという考えです。

 

その分、損小利大を重視していると感じることがあり

勝率を気にして損切をずらすと、連敗したときが取り戻すことが出来なくなる

という事があります。

 

同じ取引を繰り返して、平均的な数字が出たら

あとは負けた時にどうするかを考えるべきで、

負けが小さく勝ちが大きければ、10回に1回勝てば良いという

負け方ならば、10連勝もし勝てたのならば、

次に5連敗しても何の問題もなくなるのです。

 

普通に考えて10連敗は狙ってもなかなかできない事で

⒑連勝が難しいようにしっかりとした手法の下では

⒑連敗はかなりの難易度があります。

 

そのことは、頭ではわかっていても実践できないことが

悔しいと感じています。

 

メンタルであるし、スキルでもあるこの考え方でもあり

正しく早く、損切を行うというスキルはとても奥深いと考えています。

 

しかし、損切は早ければよいというわけでもなくて、

場合によっては、持ちこたえることで、反発が起こり

プラスになることもあります。

 

そのためには、どこで反発するとか、環境認識でどちらが有利か知ることや

ロッド数を減らし、大きく持ちこたえることができるかどうかで変わります。

 

本当に確実に勝てる時は大きく取引を行い、自身がないときは

少なく取引を行い、ピラミッティングで増やしていくことで

 

上手く勝てていく、うまく負けていくことが大切になると感じました。

 

本日の出来事は

今日は子供の七五三祝いで、市内の神社に行きました。

 

5年前に長女の七五三でお祝いしたときは、

一番下の長男はまだ歩けなかったのに、来年小学生かと考えると

本当にうれしく感じ、感無量という感じになりました。

 

今でも兄弟姉妹仲良くて、毎日うるさく過ごし、

たまにイライラして子供と衝突することもありますが。

 

長女におんぶをねだられたり、次女と長男は抱っことか、

遊ぼとねだられたりと、まだまだ父である自分になついてくれる

子供たりと生活できることに、感謝してこの時間を増やせるように

 

FXを旨くなるように度量していきたいと思う今日この頃です。